相互リンクSEO∞ 相互リンク

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エヴァンゲリオン魂の軌跡-子役カウントによる見切りについて



こんばんは、totoです。

エヴァ魂、どこの店にも入り始めましたね。
もう約束の時を探すほうが難しい状況ですね。

エヴァシリーズでいつも話題に挙がるのが『子役カウントによる見切り』です。

「少ない試行回数で設定なんて分からない」

という声も聞けば、一方では

「いや、250Gも回せば分かる」

こんな声も聞きます。

今回は議論が尽きないこの話題に触れて見たいと思います。


◆個人的な子役確率の位置付け(エヴァ約束の場合)

・子役確率よりも店の傾向や癖を重視します
・「子役確率が良い⇒高設定の期待を持てる」という使い方はしません
・「子役確率が悪い⇒狙いが外れた」という使い方が多いです
・狙い台であれば最低でも1000Gは回します
※但し、周囲の状況によってはもう少し早い見切りもあります


◆子役の設定差が大きな機種の特徴

・店によっては朝イチでほぼ全台が300G程度回されて放置されているケースがある
・設定6を意識しすぎる人が多く、中間っぽい微妙な台は簡単に捨てられる

このような店が結構あり、朝イチで狙いが外れた際の押さえになります。
ポイントは「設定6はあまり使わない店である」ということ。

このような店をうまく把握していると、朝イチの高機械割狙いといった冒険もしやすくなります。


◆子役カウントにより素早く見切っても良い状況

・設定傾向の掴みにくい店での実戦時で、いち早く複数の台をチェックしたい場合
・設定上げ狙いと据え置き狙いの期待度が半々の店で稼動する場合
例)据え置き狙い⇒極端に子役が悪い⇒上げで狙える台が未稼動

時と場合によっては短い試行回数での見切りも有効です。


◆子役による見切りのデッドラインは?

これは正直、今まであまり深く考えていませんでした。要は適当でした。。。
ただ、素早い見切りが必要な状況があまり無かったので(言い訳)。

しかし、数値的な根拠を元にある程度の目安を定めてもよいのかなぁと思い立ったため、アバウトに計算してみようと思います。

[前提条件]
・設定は6と1しか存在しない

[250G:ベルのみカウント]
※設定ごとのベル確率
設定1 8.40分の1
設定2 8.24分の1
設定3 8.04分の1
設定4 7.80分の1
設定5 7.62分の1
設定6 7.43分の1

設定1でベルが7.6分の1以上(設定5程度)
⇒約30%

設定6でベルが8.5分の1以下
⇒約22%

[250G:ベル+弱スイカ+チェリー合算をカウント]
※設定ごとの3種合算確率
設定1 6.88分の1
設定2 6.70分の1
設定3 6.50分の1
設定4 6.29分の1
設定5 6.11分の1
設定6 5.93分の1

設定1で合算6.1分の1以上(設定5程度)
⇒約22%

設定6で合算7分の1以下
⇒約13%

[500G:ベルのみをカウント]
設定1でベルが7.6分の1以上(設定5程度)
⇒約22%

設定6でベルが8.5分の1以下
⇒約12%

[500G:ベル+弱スイカ+チェリー合算をカウント]
設定1で合算6.1分の1以上(設定5程度)
⇒約13%

設定6で合算7分の1以下
⇒約6%

--まとめ--

設定1と6でさえほとんど差のつかない250Gでは判断できないでしょう。
但し、500Gで3種合算であれば7分の1以下で見切るのもありかと思いますので、これらの数値を頭に入れておいても損はないと思います。

しかし、設定6と設定1しか存在しないケースを想定すればの話で、中間設定などが混在している状況下ではとてもではないですが、この程度の試行では難しいでしょう。


◆一応の結論(自分用です)
・早い見切りであっても500Gは欲しい
・ベルだけでは判断しない
・メリハリのある設定配分の店でなければ早い見切りは危険
・見切りを使って高設定を掴むよりも、早すぎる見切りにより高設定の可能性が高い台を空けてくれることを期待しています

しかしこの実戦日記でも、たまには設定6を多用する店で見切りを活用して高設定を掴む立ち回りも紹介できると面白いのですが。。。(まあ、私には向きませんがね)


□追記
恥ずかしい勘違い。。。
今までずっとエヴァンゲリオン魂の奇跡だと思ってました。
正しくは軌跡なんですね。
気づいた箇所は直しましたが、本当に顔が真っ赤です、、、


<関連記事>
手堅い立ち回りの基本
設定傾向のその先に

ランキングに参加しています。役に立ったと思っていただけたらクリックを!

にほんブログ村 スロットブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : パチンコ・パチスロ
ジャンル : ギャンブル

エヴァ魂の奇跡-店の使い方



こんばんは、totoです。

今日は昨日の実戦を踏まえて、今後のエヴァ魂の使われ方についての考察です。

以前の日記では「エヴァ魂に客が集中するために、その他の台も還元が出来るようになる」と考察していたのですが、少し考え直しました。

<以前の日記>
エヴァ魂について

結論として

「エヴァ魂自体は結構力を入れるが、それにより他の機種まで恩恵を受けるほどではない」
「既に客つきが悪くなっている店すらある」

ということです。

エウレカの場合は、エウレカが店にあるというだけで集客効果が出ていましたが、
エヴァ魂はそこまでの人気は無いとの判断です。

今回のエヴァ魂の出来栄えがイマイチというのも影響していると思います。

改悪ばかりが目に付いてしまいますよね。今回は。
とか何とか言いながら、結局打つのですがね。
まあ、あまり面白くないために台取りにそれほど苦労しなくても済みそうなのは良いことです。

エヴァのおこぼれを狙うよりも、エヴァ魂自体を狙う方向で行ったほうがよさそうですね。

◆状況
エヴァ魂はイマイチ出来がよくない

客足が伸びない

ただし、人気シリーズであり、店側も軽い扱いは出来ない

ある程度出メダルで勝負せざるを得ない

こんな状況でしょうか。
その証拠に、今週から近隣店はこぞってエヴァ魂イベントです。

今後はエヴァ魂自体を狙うのが、現状では一番よい戦略なのでしょう。

<関連記事>
手堅い立ち回りの基本
設定傾向のその先に

ランキングに参加しています。役に立ったと思っていただけたらクリックを!

にほんブログ村 スロットブログへ人気ブログランキングへ

テーマ : パチンコ・パチスロ
ジャンル : ギャンブル

RSSリンクの表示
リンク-有益なものだけを厳選
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
価値あるブログ?
:パチスロ:スロット:スロプロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。