相互リンクSEO∞ 相互リンク

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土日稼動のポイントまとめ



こんばんは、totoです。

今日からGWも明け、開放期間に入った店も多いと思います。
このブログでも『出す時期』『出さない時期』といった事をたまーに紹介していますが、今回は「曜日ごとの有利と不利」について紹介させていただきます。

というのも、何名かの方から『土日はつらいですか?』『稼働出来る日が限られているのはつらいですね』などのご意見やご感想を頂いていましたので、ここらで少しまとめてみようかなと思いました。


[ポイント1:土日はやはり出さないの?]

結論:全体的に見ると出さない傾向が強いです。ただ、土曜は意外と狙い目!?

私の専業時代の収支表を確認すると『土日』という括り方が良くない事が分かりました。
何故なら、曜日ごとの平均収支(収支/日)を出してみた結果、土曜はかなり上位だったのです。

■曜日ごとの平均収支ランキング
1位 月曜日
2位 金曜日
3位 土曜日
4位 水曜日
5位 木曜日
6位 火曜日
7位 日曜日

※サンプルは約2年分です
※4~5年ほど前のデータなのでご参考まで
※実際の収支額は恥ずかしくて載せられません(笑

何と、土曜日は第3位にランクイン!なのです。
ただ、過去の店データからして3位である土曜日の設定状況が6位である火曜日に比べて良いとも思えません。

■曜日ごとの推定設定ランキング
1位 月曜日
2位 金曜日
3位 水曜日
4位 火曜日
5位 木曜日
6位 土曜日
7位 日曜日

※一部の機種のみで判断しています
※データ取りを毎日行っていた訳ではないので、多少の誤差はあります


ではなぜ土曜日に収支があがっていたのでしょうか?

■土曜に収支があがっていた理由
・平日よりも状況が悪いという前提で、手堅い台選択を意識していた
・ライバルが休むことが多く、台の確保が容易だった

恐らく、この2つの理由がMIXされての結果だったと推測出来ます。
ただでさえ慎重な台選択を行い、更にほぼ確実に狙い台を確保出来ていたという事が収支を安定させたのです。

ただ、昔の専業は「平日のみ稼働でも収支があがっていた」のに対し、最近は「収支をあげるために土日も労を惜しまず稼働する」ことが多いように感じます。

従って、今は昔ほど土曜日が狙い目という訳ではないでしょう。まあ、日曜日より状況が良いことは間違いないのですが。


[ポイント2:土日に狙いやすい店は?]


幾つか特徴を挙げていきます。

・イベントを曜日ごとではなく日付ごとに行う店(0の付く日、7の付く日など)
ただし、店によっては“平日の7日”と“土日の7日”では同じイベントでも状況が変わることもあります。

・土日に人が集まりにくい地域にあり、且つ、平日の客付きが良い店
いわゆるビジネス街ってやつですね。ただし、平日の客付きが悪い店は絶対にNGです。

・土日と平日の客層が変わる店
このような店で平日は専業が多く、土日は地域住民が増えるようなパターンは狙い目です。

まあ、店については個体差が激しく、一概には何とも言えませんが、、、


[ポイント3:土日の立ち回り]

結論:手堅さと粘りが活きます(笑

私の専業時代もそうだったのですが、設定狙いの場合は土日は「朝イチに外したらほぼ終了」です。
高設定が少なく、且つ、平日よりも稼働状況が良いために、良い台が空く可能性は平日に比べて極端に低くなります。

ということは土日の稼働は平日に比べて「朝イチの狙いの精度」の重要性が高いのです。
私が高望をせずに設定4・5狙いをしている所以はココにあります。

あと、例えば設定5を期待していたとして、試行を重ねることで「どうやら4くらいかなぁ」となった場合でも“妥協して稼働を続ける”ことも重要です。(設定4の機械割が104くらいあるのであれば、という前提ですが)

変に高望みをしてしまい、低いとはいえ“プラス”である期待値を捨て、未知の設定5・6を追うような行動は土日では絶対にしてはいけません。

ただ「天井狙い」であれば土日の方が良いのかもしれません。全体の稼働があがるため、該当台が出現する可能性は平日に比べて高くなります。まあ、それに伴い客の数も多いので、あまり意味が無いのかもしれませんが、、、

ちなみに私は「天井狙い」が苦手です。
理由は、止め時が来たら止めないといけないからです。

せっかくの貴重な休日にパチスロを打っていない時間帯があることは苦痛なので(笑

ただ、ART系機種の天井狙いは比較的好きです、、、
だって、ART消化後まで結構長く楽しめるから!

まあ、稼ぐ事に主眼を置くのであれば「設定狙い+天井狙い」で間違いないでしょう。
まずは確実に精度の高い台選択を行い、万が一外した場合は頭を切り替えて天井狙いに終始する。これが一番でしょうね。平日でも同じでしょうが。


[まとめ]
・土日では絶対に土曜日の方が状況が良い
・日付イベントや立地条件をうまく活用する
・土日にライバルが減る店を狙う
・高望みはせずに、朝イチの狙いの精度を上げることを優先する
・狙いを外したら、頭をサッと切り替えて天井狙いに終始する
・中間設定っぽくても機械割がプラスであれば、妥協して粘る

ごちゃごちゃ書いてはいるものの、最終的には店次第です。
なので、良い持ち駒を増やすことが大事ですね!(←自分に言い聞かせてます)


<過去の地味な記事>
狙い精度がどの程度になったら稼働できる?+目立たないデータ取り法
目立たない子役カウント方法と不人気台の見極め
店の視察で見るべきポイント

<若かりし頃の失敗談>
vol.1 vol.2 vol.3

ランキングに参加しています。役に立ったと思っていただけたらクリックを!
にほんブログ村 スロットブログへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : パチプロ・スロプロ日記
ジャンル : ギャンブル

「ひぐらしのなく頃に祭」の機械割を推測



こんばんは、totoです。

今週は日曜日にも仕事が入り、稼動できませんでした。
時期的にはホールが餌を撒いているのに、これはイタイ・・・

ただ、少し楽しみな台も出てきましたね。
注目されている方も多いと思いますが、

『ひぐらしのなく頃に祭』
です。

久々に目押しの恩恵を受けられそうな台で、個人的には非常に楽しみですが、設置がどこまで伸びますかねぇ。。。

あと、この手の台で気になるのは「設定1のポテンシャル」ですよね。
5号機では「ウーロン」や「剣豪」などが目押しで設定1で100%オーバーでしたが、収支を残せるほどの内容ではありませんでした。
ウーロンに関しては設置がぼちぼちあったので、ある程度の設定も見込めたのですが、剣豪に関しては設置自体がほぼない。。。

この台は果たしてどうなんでしょうかねぇ?

とりあえず、ざっくりとでは有りますが分かっている情報を基に設定1での完全攻略時のスペックを無理やり推測してみます。
※無理やりのあくまで推測なので、ご参考程度で。

◆計算方法

機械割
設定1 96.0%
設定2 98.8%
設定3 100.5%
設定4 104.3%
設定5 108.4%
設定6 112.5%

この機械割を基本に考えます。
2ch情報であれば、、、

>メーカー発表の期待値計算だと
>常に難易度低選択・成立後6Gでボーナス揃え・スイカ1/5こぼし
>これで96%

ということで、まあ通常どおり打ったらこうなる、と仮定します。
で、ビタ押ししなかった場合とビタ押し時の差を考えます。

[ビタ押し無し]
天井CZ 250G:75% 500G:25%
平均天井CZ 312.5

RT 50G:75% 30G:25%
平均RT 45G

[ビタ押し成功時]
平均天井CZ 250G
平均RT    50G

この数値から分かることは、
CZの観点においては天井到達率が変わるということ。
具体的には、
ビタ押し無し:天井到達率 約20.8%
ビタ押し成功:天井到達率 約28.4%

更にRTという観点においては、
「ビタ押し成功時は約1.1倍RTが続く」

ということになります。

では次に、この機種の設定1の機械割がどの程度RTに依存しているのかを算出します。

[基礎データ]

機械割
設定1 96.0%
設定2 98.8%
設定3 100.5%
設定4 104.3%
設定5 108.4%
設定6 112.5%

通常回転率 35.5/1K(パチスロ必勝ガイド実践値より)
<オヤシロBIG合成確率>
設定1 1/1092.1
<ノーマルBIG合成確率>
設定1 1/618.3
<REG合成確率>
設定1 1/399.6

<RT中増加率>
1G当たり0.75枚


詳細の計算は端折りますが、設定1では1000Gに対して約250GがRT滞在となります。

ここから更に端折り、一気に結論です。
ビタ押し成功時のRT滞在数は約300G。(CZにおけるRT継続率は常に50%、突入率も常に50%で計算)

機械割でいうと
96% ⇒ 約99.7%

100%を超えて無いやないかー!
とは言っても、ロングRTを考慮せず、ボーナス後とRT終了後、そして天井時の突入率の違いも考慮していないので、もう少し割りは上がると思います。
※ボーナス後CZは突入率が高く、天井CZとRT終了後CZは突入率が低い気がします(推測です)

また、基礎値が明確でなく、且つ、計算はざっくりであり、更にはそもそもの計算法が間違っている可能性が高いので、その前提でご覧いただけるとありがたいです、、、
これだけの材料では勝手な推測も混ざってしまいますし、、、
ただ、105%だとか、そんな効果はないように感じます。
さらにビタをミスしなければという前提ですしね。

ちなみに台自体の評価としては、設置と設定状況次第ってところですか。
もし、攻略時の機械割が予想より高いのであれば、ビタ押しをミスしたときは台移動することで、かなり使えそうでは有りますが、、、

仮に設定がかなり入るのであれば積極的に狙いやすい台では有りますね。マイナスの期待値は積まなくて済みそうですしね。

ランキングに参加しています。役に立ったと思っていただけたらクリックを!

にほんブログ村 スロットブログへ人気ブログランキングへ

テーマ : パチプロ・スロプロ日記
ジャンル : ギャンブル

RSSリンクの表示
リンク-有益なものだけを厳選
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
価値あるブログ?
:パチスロ:スロット:スロプロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。