相互リンクSEO∞ 相互リンク





パチスロあしたのジョー-通常時の高低確、滞在率を算出



みなさん、こんばんは。totoです。

昨日の宣言通り、今日はパチスロあしたジョーの通常時の高確と低確滞在率を算出して、ART突入率による設定判別が出来るか否かを検証します。

結論から言うと、これは使えそうです。
では、算出法と結果を書きだしていきます。

なお、今回はネット情報を基に算出しています。データ元はこちら⇒スロットマニアのサイトです。

[この検証の目的]
演出からでは高確と低確の見極めが難しいため、全体での高確と低確滞在率より、設定毎のART突入率を状態別(高確・低確)ではなくトータルで算出する。

[算出法]
まずは、通常時の高確移行率を出します。
計算式は「子役出現率×高確移行率」を全契機子役足すだけ。簡単です。
で、通常時の高確移行率は以下の通りです。

■低確⇒高確移行率
設定1 1/89.40
設定2 1/84.99
設定3 1/80.25
設定4 1/75.43
設定5 1/70.92
設定6 1/66.85

逆に、高確⇒低確移行率は公開されているとおり、

■高確⇒低確移行率
設定1 1/14.97
設定2 1/15.29
設定3 1/16.31
設定4 1/17.36
設定5 1/18.52
設定6 1/19.69

この高確⇒低確と低確⇒高確より、設定変更時・ボーナス後の移行率を考慮しない(ボーナスを引かない場合)の高確と低確の滞在率が分かります。

■通常時の状態別滞在率(ボーナスを引かない場合)
      高確    低確
設定1   16.75%   83.25%
設定2   17.99%   82.01%
設定3   20.33%   79.67%
設定4   23.02%   76.98%
設定5   26.11%   75.89%
設定6   29.45%   70.55%


実際にはこれに設定変更時・ボーナス後の高確移行が加わりますので、ここからの計算は自信がありません(汗)。なので正確では無いかもしれませんが、目安にはなると思います。

■通常時の状態別滞在率(設定変更時・ボーナス後の高確移行率も含む)※自信なし版です!!!
      高確    低確
設定1   22.49%   77.51%
設定2   23.94%   76.06%
設定3   26.93%   73.07%
設定4   30.10%   69.90%
設定5   33.81%   66.19%
設定6   37.65%   62.35%


極端には外れていないはずです。。。

そして、この自信のない数値(笑)に肝心のART突入率を掛け合わせていきます。

■ART突入トータル期待値(高確・低確の滞在率を考慮した期待値です)

  赤7BB成立 青7BB成立 異色BB成立  JACBB成立
1 55.62%   14.50%   14.97%    14.97%
2 55.98%   14.79%   18.05%    18.05%
3 60.72%   17.21%   19.22%    19.22%
4 65.88%   16.02%   23.77%    23.77%
5 69.44%   21.18%   25.39%    25.39%
6 75.00%   35.65%   32.99%    32.99%


やっとこさ、これで完成です。

[解説]
ここから読み取ることが出来ることをまとめます。
・青7からのART突入率が最も設定差が大きい(特に設定6が優遇)
・成立回数を加味すると、異色7とJACからのART突入率が実用的
・赤7からのART突入率は参考程度に留める

スロマガでは高確と低確の見極めが難しいので、突入率は参考程度と書いてありましたが、こうやってまとめてみると、やっぱり突入率は強い判別要素であることが実感できました。
現状広まっている子役確率や設定差のあるボーナス合成確率よりも実用的だと思いますので。

それにしても疲れました・・・

ちなみに、この記事内の数値には一切の保証を負いません(笑)
計算間違いや疑問点などございましたら、ご指摘いただけると幸いです。

<関連記事>
手堅い立ち回りの基本
設定傾向のその先に

ランキングに参加しています。役に立ったと思っていただけたらクリックを!

にほんブログ村 スロットブログへ人気ブログランキングへ

テーマ : パチプロ・スロプロ日記
ジャンル : ギャンブル

今、旬な台-あしたのジョーを狙ってみよう



皆さんこんばんは、totoです。

明日は稼動が出来るので、先ほどまで下見をしてきました。

その結果、明日の選択肢のひとつに「あしたのジョー」を入れました。

あしたのジョーを狙う理由は、
・なんといっても稼動が悪い
・まだART関連の解析が雑誌に載っていない
ということです。

子役とボーナス確率に少しばかり差異があるものの、当てに出来るレベルではなく、
更に客つきが悪い(新台と話題性の割にということです)。
ちなみに狙い店の状況は、

・今週の頭に新台でいれて、初日の稼動は平均5000G。今日の稼動は平均3000G。しかし、スランプグラフは軒並み右肩上がり(焦って設定入れたでしょ?)
・機種ごとに出す出さないがはっきりしている。新台は次回の入れ替え時まではコンスタントに出している。
・ガックン判別可能
・設定の入れ方はやや分かりにくいが基本は「据え置き」「回数ついていない台の上げ」を併用
・その他、特筆すべき特徴や付け入る隙はない

こんな感じです。

まあ、狙いといっても押さえ候補のため、明日すぐに稼動というわけにはいかないかもしれませんが、
今後は積極的に狙っていきたい台となりそうです。

あと、色々なところで「面白くない」と聞きますが、まだ私は触ったことがないので何ともいえません。
見た目には面白そうかとは思いますが・・・。

まあ、私は昔から不人気台が大好き(勝ちやすいからという理由ですよ。ドMというわけではない。)ですので、面白くなくても全く問題なし!
それに、私の唯一の得意技は「面白くない台から楽しみを見つけること」です。

あしたのジョーの実戦後には、そんな楽しみ方にも触れてみたいと思います。

明日は実戦の報告をします!

<関連記事>
手堅い立ち回りの基本
設定傾向のその先に

ランキングに参加しています。役に立ったと思っていただけたらクリックを!

にほんブログ村 スロットブログへ人気ブログランキングへ

テーマ : パチプロ・スロプロ日記
ジャンル : ギャンブル

RSSリンクの表示
リンク-有益なものだけを厳選
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
価値あるブログ?
:パチスロ:スロット:スロプロ
