相互リンクSEO∞ 相互リンク

スポンサーサイト




土日稼動のポイントまとめ



こんばんは、totoです。

今日からGWも明け、開放期間に入った店も多いと思います。
このブログでも『出す時期』『出さない時期』といった事をたまーに紹介していますが、今回は「曜日ごとの有利と不利」について紹介させていただきます。

というのも、何名かの方から『土日はつらいですか?』『稼働出来る日が限られているのはつらいですね』などのご意見やご感想を頂いていましたので、ここらで少しまとめてみようかなと思いました。


[ポイント1:土日はやはり出さないの?]

結論:全体的に見ると出さない傾向が強いです。ただ、土曜は意外と狙い目!?

私の専業時代の収支表を確認すると『土日』という括り方が良くない事が分かりました。
何故なら、曜日ごとの平均収支(収支/日)を出してみた結果、土曜はかなり上位だったのです。

■曜日ごとの平均収支ランキング
1位 月曜日
2位 金曜日
3位 土曜日
4位 水曜日
5位 木曜日
6位 火曜日
7位 日曜日

※サンプルは約2年分です
※4~5年ほど前のデータなのでご参考まで
※実際の収支額は恥ずかしくて載せられません(笑

何と、土曜日は第3位にランクイン!なのです。
ただ、過去の店データからして3位である土曜日の設定状況が6位である火曜日に比べて良いとも思えません。

■曜日ごとの推定設定ランキング
1位 月曜日
2位 金曜日
3位 水曜日
4位 火曜日
5位 木曜日
6位 土曜日
7位 日曜日

※一部の機種のみで判断しています
※データ取りを毎日行っていた訳ではないので、多少の誤差はあります


ではなぜ土曜日に収支があがっていたのでしょうか?

■土曜に収支があがっていた理由
・平日よりも状況が悪いという前提で、手堅い台選択を意識していた
・ライバルが休むことが多く、台の確保が容易だった

恐らく、この2つの理由がMIXされての結果だったと推測出来ます。
ただでさえ慎重な台選択を行い、更にほぼ確実に狙い台を確保出来ていたという事が収支を安定させたのです。

ただ、昔の専業は「平日のみ稼働でも収支があがっていた」のに対し、最近は「収支をあげるために土日も労を惜しまず稼働する」ことが多いように感じます。

従って、今は昔ほど土曜日が狙い目という訳ではないでしょう。まあ、日曜日より状況が良いことは間違いないのですが。


[ポイント2:土日に狙いやすい店は?]


幾つか特徴を挙げていきます。

・イベントを曜日ごとではなく日付ごとに行う店(0の付く日、7の付く日など)
ただし、店によっては“平日の7日”と“土日の7日”では同じイベントでも状況が変わることもあります。

・土日に人が集まりにくい地域にあり、且つ、平日の客付きが良い店
いわゆるビジネス街ってやつですね。ただし、平日の客付きが悪い店は絶対にNGです。

・土日と平日の客層が変わる店
このような店で平日は専業が多く、土日は地域住民が増えるようなパターンは狙い目です。

まあ、店については個体差が激しく、一概には何とも言えませんが、、、


[ポイント3:土日の立ち回り]

結論:手堅さと粘りが活きます(笑

私の専業時代もそうだったのですが、設定狙いの場合は土日は「朝イチに外したらほぼ終了」です。
高設定が少なく、且つ、平日よりも稼働状況が良いために、良い台が空く可能性は平日に比べて極端に低くなります。

ということは土日の稼働は平日に比べて「朝イチの狙いの精度」の重要性が高いのです。
私が高望をせずに設定4・5狙いをしている所以はココにあります。

あと、例えば設定5を期待していたとして、試行を重ねることで「どうやら4くらいかなぁ」となった場合でも“妥協して稼働を続ける”ことも重要です。(設定4の機械割が104くらいあるのであれば、という前提ですが)

変に高望みをしてしまい、低いとはいえ“プラス”である期待値を捨て、未知の設定5・6を追うような行動は土日では絶対にしてはいけません。

ただ「天井狙い」であれば土日の方が良いのかもしれません。全体の稼働があがるため、該当台が出現する可能性は平日に比べて高くなります。まあ、それに伴い客の数も多いので、あまり意味が無いのかもしれませんが、、、

ちなみに私は「天井狙い」が苦手です。
理由は、止め時が来たら止めないといけないからです。

せっかくの貴重な休日にパチスロを打っていない時間帯があることは苦痛なので(笑

ただ、ART系機種の天井狙いは比較的好きです、、、
だって、ART消化後まで結構長く楽しめるから!

まあ、稼ぐ事に主眼を置くのであれば「設定狙い+天井狙い」で間違いないでしょう。
まずは確実に精度の高い台選択を行い、万が一外した場合は頭を切り替えて天井狙いに終始する。これが一番でしょうね。平日でも同じでしょうが。


[まとめ]
・土日では絶対に土曜日の方が状況が良い
・日付イベントや立地条件をうまく活用する
・土日にライバルが減る店を狙う
・高望みはせずに、朝イチの狙いの精度を上げることを優先する
・狙いを外したら、頭をサッと切り替えて天井狙いに終始する
・中間設定っぽくても機械割がプラスであれば、妥協して粘る

ごちゃごちゃ書いてはいるものの、最終的には店次第です。
なので、良い持ち駒を増やすことが大事ですね!(←自分に言い聞かせてます)


<過去の地味な記事>
狙い精度がどの程度になったら稼働できる?+目立たないデータ取り法
目立たない子役カウント方法と不人気台の見極め
店の視察で見るべきポイント

<若かりし頃の失敗談>
vol.1 vol.2 vol.3

ランキングに参加しています。役に立ったと思っていただけたらクリックを!
にほんブログ村 スロットブログへ人気ブログランキングへ

テーマ : パチプロ・スロプロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメント

非公開コメント

No title

totoさん、こんばんは。

いつも、すごくわかりやすい回答ありがとうございます。
この回答を読んで、さらに質問、というか確認したいことが
あるんですが。

まず、月曜、金曜が上位なのは、月曜は土日で回収した分の開放、金曜は土日のための餌まき、と考えるべきですかね?
まぁ、店にもよるでしょうが。


後、ずっと前から気になってたんですが、基本的に土日は
設定が入りにくいと言われてますし、実際入ってないと
私も感じますが、それはなぜなんでしょう?

稼働が多い分、低設定の誤爆などで、見た目は
出ているように見えるから設定は入れなくても大丈夫、
的な考えからでしょうか?
私が経営者であれば、普段からお金を落としてくれるような
一般のお客さん(悪い言い方をすると、負けてくれる
お客さん)の多い土日こそ、出玉をアピールすべき日である、
と考えるんですが。


逆に平日に設定を入れるメリットってなんでしょう?
夜から稼働するサラリーマンの方達への
宣伝になるからでしょうか?
それとも設定を入れないとお客さんが来ないからでしょうか?

とまぁ、いろいろとわからない事があります。

ただ、日曜に設定が入りにくいという事実は
たしかに存在しています。
勝つためには、この事実を認識できてさえいれば問題ないので、
背景まで知る必要はないのかもしれませんが、
どうしても気になるんです。

もしよかったら、totoさんの考察をお聞かせ下さい。


ものすごく、わかりにくい文章になってしまいました。すみません。
もう少し私に文章力があれば・・・・・・
何とかニュアンスだけでも汲み取って頂けたら幸いです。








管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様です☆


今回の考察も勉強になりました
(^_^)
着目点も自分と似ていて(自分はまだまだ青いですが)とても共感できます★


ちなみに自分のホームでの天井狙いはやはり金土日の、6~8割稼働の際によく拾えています。4号機時代はリターンを求めてどんな打ち手も天井までまわしていましたが、5号機の天井イメージがよくない為か天井付近で捨てていかれる方も多いです★
ちょっとした、誰でも知ることができる知識が基本ですよね
(^_^)

また勉強させていただきます
(V)o¥o(V)

Re: No title

kerokeroさん

いつもありがとうございます、totoです!

今回も、興味深いご質問、有難うございます。

確かに「なんで土日出さないのかなぁ?」「平日は何で出すのかなぁ?」という疑問ってありますよね。

結局、世間の経営者は何も考えていないのだと思いますね。
現在は、うまく勝ち組と負け組をコントロール出来る店が勝ち残れる時代だと思うのですが、そのレベルに達している店が少ないですね。

まあ、何も考えていない経営者が多いからこそ勝ちやすいって事にもなるので、今のままでいて欲しいなぁという気持ちもありつつ、もっと考えればよいのになぁ、と思うこともありつつってな感じですね。

さて、今回も詳細は記事内で回答させていただきますね。
少し立て込んでおり、何とか今週末までには回答したいのですが、もしかしたら難しいかもしれません。。。

気長にお待ち頂けたら幸いですm(_ _)m

Re: 土日

しょーたろ さんへ

いつもありがとうございます!
totoです!

確かに土日は適当な選択をすると、簡単に爆死出来ますよね(笑
ただ、そんな事を言っている身分でもないのがお互いに辛いですね。。。

あと、私は「ヘタレ=手堅い」だと思っています。
なので、私も筋金入りのヘタレですよ(笑

ただ、ヘタレだからこそ、痛い目に合わないように行動出来ますよね!!
だから、

ヘタレ万歳!!!

ですよね。

Re: No title

あにまーる さんへ

こんばんは!totoです。
いつもありがとうございますm(_ _)m

>着目点も自分と似ていて(自分はまだまだ青いですが)とても共感できます★

現役の方にこんな事を言っていただけるなんて、とても嬉しいです!
いつも思うのですが、この5号機時代にしっかりと結果を残されている方は、本当に考え方がしっかりされていますよね、本当に。
昔は雰囲気だけで何とでもなってしまいましたからね(笑


ただ、それにしても5号機って『覚えることが多過ぎ』ですね。

あにまーるさんはかなり多くの機種情報を把握されているご様子ですが、
私は正直、、、やばいです(笑

機種のサイクルも速いですし、時代がだんだん遠のいていくような気がしている今日この頃で、、、(笑

こんなイケてない私ですが、何とか今後もよろしくお願いしますね!
では。
RSSリンクの表示
リンク-有益なものだけを厳選
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
価値あるブログ?
:パチスロ:スロット:スロプロ
