相互リンクSEO∞ 相互リンク

スポンサーサイト




ご質問への回答-土日に出さない理由



こんばんは、totoです。
大変ご無沙汰してしまいました。。。

ご質問も頂いていたのに、更新できずに本当に申し訳ありませんでした。
かなり過酷な状況にあり、どうしようもなかったのですが、ホントに情けないです。


さて本題ですが、今回は前回の記事“土日稼働のポイント”に関して、更にご質問を頂きましたので、そちらに回答させていただきます。本当にお待たせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
>>前回の記事

ちなみに今回は正直、私でも確信を持って答えることは出来ない内容です。
ただ、逆にこのような内容は私も好奇心を掻き立てられますね。

なので、あくまで私見にはなってしまう事を予めご了承くださいm(_ _)m
では、早速。

---ここからご質問

まず、月曜、金曜が上位なのは、月曜は土日で回収した分の開放、金曜は土日のための餌まき、と考えるべきですかね?
まぁ、店にもよるでしょうが。


後、ずっと前から気になってたんですが、基本的に土日は
設定が入りにくいと言われてますし、実際入ってないと
私も感じますが、それはなぜなんでしょう?

稼働が多い分、低設定の誤爆などで、見た目は
出ているように見えるから設定は入れなくても大丈夫、
的な考えからでしょうか?
私が経営者であれば、普段からお金を落としてくれるような
一般のお客さん(悪い言い方をすると、負けてくれる
お客さん)の多い土日こそ、出玉をアピールすべき日である、
と考えるんですが。


逆に平日に設定を入れるメリットってなんでしょう?
夜から稼働するサラリーマンの方達への
宣伝になるからでしょうか?
それとも設定を入れないとお客さんが来ないからでしょうか?

とまぁ、いろいろとわからない事があります。

ただ、日曜に設定が入りにくいという事実は
たしかに存在しています。
勝つためには、この事実を認識できてさえいれば問題ないので、
背景まで知る必要はないのかもしれませんが、
どうしても気になるんです。

もしよかったら、totoさんの考察をお聞かせ下さい。

---ご質問ここまで


面白いご質問ですよね?同時に難しくもありますが(笑

まず、最初のご質問。金曜と月曜については全く同意見です。
そして、最後のご質問、平日に設定を入れる理由も「入れないとお客さんが来ない」「夜に覗いたお客へのアピール」だと思います。


続いて主題に入ります。
このご質問の主題は「土日の方がお金を落としてくれる(負けてくれる)お客さんが多く来ているのに、なぜ土日に出玉アピールを行わないのか?」ということだと思います。

これってもの凄い斬新な視点ですよね?
正に目からウロコです。

要は、餌を撒くなら客が多い時に撒いたほうが効率が良いのでは?ということですね。
本当に仰るとおりだと思います。

◆店側の好循環
多くの人の期待感を煽る

多くのお客が集まる

稼動があがる

利益が上がる

入り口である「期待感を煽る」事を、より多くのお客さんに行うことで、稼動があがり利益も上がる。これは必然ですよね。
ただ、現実では土日は設定を絞ってきます。


ただ、店側の視点で考えるとある程度のことは理解できます。
なので、ここからは店側の視点で「土日に出さない理由」を考えていきます。

[土日に出さない理由1]
出さなくてもお客さんが来てくれるから

[土日に出さない理由2]
平日にどれだけ出しているのかを知らない客層だから


パチスロを打つ理由は人それぞれです。全員が「勝ちたい」と思っている訳ではありません。また、勝ちを目指しているが、正しい勝ち方を知らないが故に、負けてくれる客となってしまうケースも多いです。

◇負けてくれる客になりやすいのは?
「熱くなりやすい人」

最初は冷静な考えで行動するのですが、一旦火がついたらもう止まらない。いわゆるギャンブル中毒ですね。こんな人は本当に良いカモにされます。

「勝った時の事しか覚えていない人」
このような人は「大きく勝った時のことを話したがる」傾向があります。そして「勝てるはずだ」「勝てたらいいな」と思い店に通うものの、正しい戦略をとらないため、結果として勝てない人たちです。

「勝たなくても良いと考える人」
要はゲームセンターと同じ感覚ですね。遊戯自体が楽しいと感じる人です。
但し、勝ったらお金がもらえるという前提があるから楽しくなる。そんな場合が多いですので、ギャンブル中毒の予備軍も多い層の人たちです。

このような人たちは概して“ある程度の自由に出来るお金を持っている”という特徴があります。そんな人たちというのは「社会人」であるケースが多いです。自由な時間が少ない社会人だからこそ、パチスロを研究する時間も少なく、結果として負けてくれる客になりやすいのです。

しかし、負けてくれる客であっても餌撒きは必要なはずです。なのに、何故餌撒きをしないのでしょうか?
恐らく、店はその必要性を薄いと判断しているのでしょう。理由は、

・たまたま勝った事実のみで、店に足を運んでくれるから
⇒過去に勝ったことがあるという事実さえあれば良い
・平日に毎日出玉チェックをしている社会人は少ない
⇒土日の状況しか分かっていないケースも多いため、平日より出ていようが出ていまいが関係ない
・負けてくれる客は「店全体として出ている」という意識が薄い
⇒要は自分の台が出るか出ないかが重要

従って、このような客に向けて出玉アピールをする必要が無いのです。


[土日に出さない理由3]
安定して利益を上げられる時だから


これは経営者であれば誰もが考えることです。要は「堅い時に堅く稼ぎたい」ということです。
経営者は月単位の売上(利益)に対してかなり敏感です。何故なら、店が支払わなければならない経費(設備費用、機種代、人件費など)は月単位で締めて支払うからです。

それに対してお客の入りというのは水物です。平日は特に不安定です。月の経営を黒字にしようと思えば、利益を確実に計算できる日が多ければ多いほど良いのです。なので、確実に売上が見込める日を回収日にしたほうが月単位での計算が立ちやすいのです。だから、土日は回収したくなってしまうのです。


ここまでまとめてみると、土日は回収になって然るべきと思ってしまいます。
但し、本当にそれで良いのでしょうか?

恐らく、以前はこのやり方で問題が無かったと思います。しかし、状況は変わっています。
ここで、パチスロの過去と現状をまとめてみます。

[過去(4号機中盤~後半)]
・低設定でも爆発による一撃があった
・打ち手のレベルが低かった
・台の入替えサイクルは比較的早いものの、人気台の寿命は比較的長かった
・パチスロ人口が増えている時期だった
・景気はどちらかというと良い

[現在(5号機時代)]
・低設定の爆発はほぼ無く、勝てるのは高設定を打った場合のみという傾向が強まる
・打ち手全体のレベルが底上げされた(情報化の影響)
・台の入替えサイクルは相変わらず早く、人気台の寿命も短くなった
・パチスロ人口が激減
・完全なる不況


このような状況下では「今までの負けてくれる客」が少なくなります。
・高設定を掴めなければ勝てない状況なので、勝ちを経験する機会が減る
⇒勝てると思い込む人、過去の勝ったイメージを引きずる人が減る
・不況によりお小遣いは減り、遊びでパチスロをする人が減る
・打ち手のレベル向上により、そもそも負けてくれる客になる割合が減る
・低設定の爆発が減ったため、ギャンブル中毒者は他のギャンブルへ流れる


では、店側はどうしたらよいのか?
答えは簡単です。

「新たな負けてくれる客層を作る」ということ。

私の考える新たな負けてくれる客とは「自分は勝ち組になれるかも」と幻想を抱いている人たちです。
全体のレベルが上がったのであれば、それにあわせてレベルの高い戦略を立てれば良いのです。
まあ、それでも不況の煽りやギャンブル性の低下による影響は避けられませんが、何もしないよりはマシです。

今回のご質問はこの「新たな負けてくれる客層」の創出を可能にする視点であり、本当に興味深いですね!


ということで、何かまとめきれない感が漂っています、、、すみません。

ただ、店も新たな営業戦略が必要な時代ってことだと思います。
自分だったらどうするのかなぁ、とも思いました。

「自分だったらこんな戦略にするのになぁ」
という、妄想的なプランもまた別の機会で紹介できればと思います。



最後に現状のご報告を。
稼動は全く出来ていません(泣
5月末までは稼動できる目途も立たずです、、、
というよりも休み自体が無いので、、、
皆さんもブラック企業にはご注意を(←冗談です。ただ忙しいだけです)

更新は何とか頑張って週に数回はしたいなぁ、と思っております。。。(自信なし)

<過去の地味な記事>
狙い精度がどの程度になったら稼働できる?+目立たないデータ取り法
目立たない子役カウント方法と不人気台の見極め
店の視察で見るべきポイント

<若かりし頃の失敗談>
vol.1 vol.2 vol.3

ランキングに参加しています。役に立ったと思っていただけたらクリックを!
にほんブログ村 スロットブログへ人気ブログランキングへ

テーマ : パチプロ・スロプロ日記
ジャンル : ギャンブル

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ただのパチスロ攻略法じゃないんですっ!勝ちスロですっ!

彼の趣味はスロット。 でも、私はこの趣味にあまりいい印象はありませんでした。...

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感動しました!!

totoさん、こんばんは。

今回のコメントも長文です。いつもすみません。

お仕事お疲れ様です。
最近、更新がなかったので心配してました。
でも、体調崩したとかじゃなかったので、安心しました。

私の面倒な質問に答えて頂いて、本当にありがとうございます。
ブログの趣旨とずれた質問をしてしまってすみませんでした。


改めて、totoさんの考察力、そして文章力、ホントに凄いと思いました。
非常にわかりやすく、おもしろいです。

特に、負けてくれるお客さんへの、餌まきの必要性の薄さの考察、
非常に感動しました。
店側、そして負けている人の視点で考える、という発想は
すばらしいと思いました。
よく、ここまでの深い考察を、勝ち組であるtotoさんができるなぁ
と、改めてtotoさんの凄さを感じました。

また、店側の営業戦略も非常に興味深かったです。
「新たな負けてくれる客層を作る」というのは、私も深く考え
させられました。
totoさんのいう「自分は勝ち組になれるかも」という幻想
をいだいた人というのは、雑誌などの情報、数字に
踊らされている人、というイメージが私の中で浮かびました。
具体例でいうと、エヴァなどで、300ゲームくらいまわして
小役が悪かったら止めていくような人です。
イメージが間違ってたらすみません。

私の私見ですが、5スロ、1パチなどがまさに今、ホールが
行っている「新たな負けてくれる客層を作る」という試みに
該当するのでは、と思います。
ただ、5スロ→20スロ、1パチ→4パチというのが本来の
狙いだったとは思うのですが、実際のお客さんの流れは
20スロ→5スロ、4パチ→1パチという、脱落パターンの方が
多いのでは?と個人的には思っています。


totoさんの考える経営プラン、楽しみです。
その時のために、私も何か考えておきますね。(笑)


今回の記事も楽しかったです。
これからも、無理せず、ブログの更新がんばってください。
それでは、失礼します。


















お久しぶりです

totoさん今晩は(^O^)毎度お馴染みの“お魚”です(^_^)vさて、最近お魚はお魚でも何の種類のお魚にしようかと考えております!totoさん、何か良いお魚があれば命名して下さいV(^-^)Vマンボウというお魚だけは…見た目が怖くて…。

最近はめっきり稼働が出来ていなそうですね(;_;)すごい忙しそうなんですが体調は崩していませんか?あまり無理をならさない様に…って仕事なら無理せざるをえませんよね(^_^;)
私は、一応少なからず趣味程度に行かせて頂いています!毎月このぐらい勝つ!という、低めながら設定している金額はクリアしている所存です♪(たかが2ヶ月ですが)
そこで、何故勝てているのか考えました!かなり底レベル?な事なのですが…ある程度の時間打っていて設定が悪そう、だと思った台は簡単に捨てるという考えに変わりました!ボーナス連してる時に、最高のタイミングで止めるという行動!それはtotoさんはじめ、いろんな方のブログを見て学びました!楽しいから、又は噴いてるから追いかけるという行動はしなくなりました!それがメダル100枚であっても換金!そこが今勝っている一番大きいところではないかと、自分では思っておりますo(^-^)o
何か意味不明なコメントですが、お許しを(ノ><)ノ
totoさんのブログ更新を楽しみに待ってますので(軽くプレッシャー笑)お互い体調に気をつけながら、楽しく頑張っていきましょう(o^∀^o)

お疲れ様です!

お疲れ様です!


最近、更新されておられないので心配しております。仕事などお忙しそうですが、体調崩されないようにしてくださいね。


一日もはやく更新が復活し、またtotoさんの稼動状況や役にたつ話をみれることを楽しみにまってます!


仕事がんばってください!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
RSSリンクの表示
リンク-有益なものだけを厳選
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
価値あるブログ?
:パチスロ:スロット:スロプロ
