相互リンクSEO∞ 相互リンク

スポンサーサイト




目立たないカウント方法と不人気台の見極め-ご質問への回答です



こんばんは、totoです。

今日はご質問をいただきましたので、回答させていただきます。
本当にいつもご質問、有難うございます!

では、早速、、、

---ここからご質問です

初めまして
いつも楽しくブログを拝見させてもらっています。
さっそくですが質問があります。

自分はカウントをする時かちかちくんを使っています。
しかし店員やほかのライバルに目立ってしまいます。
そこで目立たないカウントの仕方があれば紹介していただけたらと思います。またtotoさんはどのようにしてカウントされてますか?

あともう一つ質問があります。自分も不人気台ファンですが、不人気なためなかなか稼働がありません。稼働がないとなかなか予想がたてられません。totoさんは稼働が少ない台で何を参考に、又は重視して予想を立てますか?
長くなってしまってすいません。

---ご質問ここまで

>自分はカウントをする時かちかちくんを使っています。
>しかし店員やほかのライバルに目立ってしまいます。
>そこで目立たないカウントの仕方があれば紹介していただけたらと思います。またtotoさんはどのようにしてカウントされてますか?


まずは私のカウント法から紹介します。

・基本的に頭の中で数えます(脳内カウント)
・定期的にデータを携帯のメモ帳に書き込みます
※1000G単位で行います。

これが基本です。但し、このやり方は慣れが必要ですので、最初は少ないゲーム数(200Gくらい)から始められたほうが良いと思います。

また、コツとしては『合算できる子役は全て合算する』ということです。
例えばエヴァ魂であれば通常時は「ベル+チェリー+弱スイカ合算」BIG中は「チェリー+弱スイカ合算」といった具合です。合算のほうが判別の精度も上がりますし、2種類のカウントで済みますので、間違いも起こりにくいです。

ただ、全六さんなどの設定判別ツールが使いにくいという欠点もあります。
しかし、慣れてくれば多くの種類でも正確にカウントできるようになります。

また、子役カウンターを使う場合でも、やり方次第でなるべく目立たなくすることもできます。

[目立ちにくいカウント法]
・台の下のほうにカウンターを置く
⇒ボタンの上部に置いているのは『見てください』といっているようなものです。カウンター自体をなるべく目立たせないようにするべきです。

・最初のみカウンターを利用し、ある程度のG数をこなしたら脳内カウントに切り替える
⇒閉店までカウンターを押しながら粘っていると、周囲に対して『高設定打ってます』とアピールしているようなものです。他者に自分の台の設定状況を知らせる行為は、立ち回り上のデメリットですので、ある程度回したらカウンターを隠すことで、閉店間際に下見をする人達の目をある程度は欺けます。

・携帯アプリのカウンターを使う
⇒周囲には携帯をいじっているようにしか見えませんので目立ちにくいです。しかし、電池の減りが激しいので、200Gごとに入力するのが良いでしょう。ただ、それであればメモ帳と同じような気が。。。

また、カウンターは他者へのアピール、他者の台の状況把握といった意味でも有効活用できます。

[カウンターの有効活用例]
・「子役設定差の大きな台でぶん回し=高設定」と判断できます
・「子役カウンターを見て、首を横に振りながら台移動=低設定」と判断できますが、これを演技で行うことで、高設定台の稼動を抑えることも可能です。(子役が良いのに首を横に振って台を離れれば、、、)
・「子役による設定差が全く無い台で、カウンターを目立つ場所において打つ=無知」をアピールできます
・「朝イチの狙い台でカウンターを使って300G以内に止めていく=そういう人」ということが分かります。

カウンターを使った他者へのアピールはかなり有効です。ライバルを出し抜くには非常に有効ですが、「策士、策に溺れる」とならないように注意が必要です。


>あともう一つ質問があります。自分も不人気台ファンですが、不人気なためなかなか稼働がありません。稼働がないとなかなか予想がたてられません。totoさんは稼働が少ない台で何を参考に、又は重視して予想を立てますか?

不人気台のファンがいてくれて、私も嬉しいです!
不人気台バンザイ!!

ということで、こちらも回答させていただきます。
まず、私が不人気台を狙うケースから紹介します。

正直、稼動が少ない状況では仰るとおりで狙いが絞りにくいです。
なので、不人気台は人気店で狙うのが定石です。

人気店であればある程度の稼動がありますので、狙いも絞りやすくなります。
また、人気店のネックである台の確保もラクラクです。
私の場合は人気店では不人気台ばかりを打っているような気がします、、、

ただ、それ以外にも狙えるケースはあります。

ケース1:不人気台が少し遅めのタイミングで新台として入った場合
近隣店舗で新台として入ったものの、客つきが悪い台は要チェックです。他店で遅れて新台で入ったとしても、台取りは比較的楽なはずです。

ケース2:台の入れ替えがあまり行われない店に入った場合
このような店ではどの台も比較的長く使います。その為、不人気台でもある程度は出してくる傾向が強いです。

ケース3:稼動が少なくても狙い台を絞れる店に入った場合
高設定を配置で決める店や、全台高設定(全6など)を行う店でも狙えます。
特に全6イベントなどでは不人気台は対象になりやすいので狙い目です。

最後に補足ということで『稼動が少ない台でどのように予想するか』について回答させていただきます。

結論としては「基本的に狙いません」
リスクが大きいので、、、
稼動Gとしては台平均2000Gは欲しいですね。それ以下であれば積極的には狙えません。

例外として稼動が少なくても狙い台が絞れる場合はあります。
それは、上にも書いていますが、

・配置で高設定を決める店
・全6イベント
・極端に吸い込んでいる台がある場合
といった場合のみですね。

---回答ここまで


ということで、稼動が少ない台の狙い方については、少し逃げの回答になってしまいすみません。
ただ、不人気台を愛する人が自分以外にも居てくれたことが嬉しかったです!

今度は自分が愛した不人気台を紹介する記事を書こうかなぁ、なんて思ったりしました。

<関連記事>
手堅い立ち回りの基本
設定傾向のその先に

ランキングに参加しています。役に立ったと思っていただけたらクリックを!

にほんブログ村 スロットブログへ人気ブログランキングへ

テーマ : パチプロ・スロプロ日記
ジャンル : ギャンブル

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。カウンターの有効活用例とても参考になりました。
totoさんは脳内でカウントされてるんですね!
その記憶力には驚きました。
自分は基本的にカウンター使ってますがもちろん下皿の横のとこに置いてちょっとでも目立たないように使用してます。
この点についてなんですが、自分のよく行く店の常連はみんな堂々とカウンターを台のリール前のとこに置いて打ってます。
イベントの時、エヴァや青ドンなんか全台そんな状況だったり・・・・。
これカウンター使わない一般のお客さんからしたら絶対引きますよね!?カウンター使用する自分でも引きますもん。少しは遠慮して使えよ!と。

一般の客が減るということは自分たちの首を絞めるということにも繋がるということを彼らは全く理解してないんですよね。
おそらくそれが理由で大して設定も入っていない子役カウンター使用禁止、プロ、グループ打ち禁止の店が最近ものすごく稼働がいいです。

No title

回答ありがとうございました。
不人気台の記事楽しみにしてます。笑

Re: No title

hanabist さんへ

こんばんは、いつもコメント有難うございます!

エヴァのイベントは本当にカウンターまみれですよね(笑
そして、一人ひとり席を立ち、その後は誰も座らない、、、
そんな光景を見たら、普通のお客さんは確かに引いてしまうでしょうね。。。
何か、近づいてはいけないのではないかと、、、

>子役カウンター使用禁止、プロ、グループ打ち禁止の店が最近ものすごく稼働がいいです。
私の地域でも同じなので、やっぱり影響があるんですねぇ。
ちなみに私の近隣では中間設定をうまく使っている店の稼動が良いですね。
(私はそんな中間設定を狙ってます)

で、設定6を多用する店は逆に全体では稼動が低い(6以外動かない)。
店も使いにくいだろうと思いますね。。。

これからはエウレカのように設定差が見えにくい台の時代かもしれませんね。
私が店長だったらそんな台ばかりを多用するのかなぁ、、、?
なんて思ったりもします。

あ、あと、脳内カウントですが、慣れれば意外と簡単ですよ。

忘れやすいのはボーナスを引いたときです。
なので、この時だけは少し気を引き締めるなり、メモを取るなりすることで、結構いけますよ。

では!!

Re: No title

エヴァさんへ

あまり明確な回答で無かったかもしれませんが、、、
特に稼動が少ない台の見極めについてはよい方法を提示できずに、力至らずでスミマセンm(_ _)m

何とか不人気台の記事で挽回できればと思っていますので、今後も宜しくお願いします!
では!
RSSリンクの表示
リンク-有益なものだけを厳選
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
価値あるブログ?
:パチスロ:スロット:スロプロ
