相互リンクSEO∞ 相互リンク

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目立たずにデータを取る方法-ご質問への回答



こんばんは、totoです。

今回もまたまたご質問を頂きました!
本当に何時もありがとうございます!!

さらに、最近はご質問を頂いた方々からの成果報告まで頂いてしまい、、、
率直に嬉しすぎです!(こんな顔になってます→ .゚+.(´∀`*).+゚.)

さて、今回頂いたご質問ですが、


---ご質問ここから

こんにちわ!

毎日たのしく見させて頂いてますよ!!

以前、質問させて頂いてます。今は稼動はやめて一ヶ月近く、3店舗くらいの設定のいれかたを研究しております!

そこで質問なんですが、いつもデータをとるとき、携帯にメモしているんですが、目立ってる気がしてなりません。なんか目立たないでデータとる方法はないですか?

あと、最近1店舗のみ癖らしきものが見えます。稼動はせず予想だけをたて正解率はだいたい6割くらいで高設定らしき挙動です。そういう場合は、稼動した方がよいでしょうか。現在正解率がもっと上がるまで慎重に様子見している状態です。

---ご質問ここまで


ということで、まず『凄いなぁ』と感心してしまったのが、

>今は稼動はやめて一ヶ月近く、3店舗くらいの設定のいれかたを研究しております!
(↑↑これって普通は出来ないですよ!本当にすごい!!)

こんな素晴らしい台詞を聞いてしまうと、しっかり答えざるを得ませんよね。(プレッシャーが、、、)


では、早速。
>いつもデータをとるとき、携帯にメモしているんですが、目立ってる気がしてなりません。なんか目立たないでデータとる方法はないですか?

これは、データ取りの目的によって回答が変わってきます。
どういうことかと言うと、

1.長期的に店の攻略を考えている場合(スグに実戦はしない場合)のデータ取り
2.明日の実戦のための下見である場合(スグに実戦する場合)のデータ取り

それぞれの場合で目立たない方法は変わります。


では、まずは『1.長期的に店の攻略を考えている場合(スグに実戦はしない場合)のデータ取り』で目立たない方法からです。

◆開店・閉店間際以外(12~21時くらいの間)にデータを取る
これが一番目立ちません。絶対にオススメです。
どういうことかというと『データ取り時には“前日”のデータを取る』ということです。
「データ取り=当日のデータ」という考えは長期的な店の攻略を考えている時には必要ありません。

データ取りで目立つ一番の原因は「閉店間際にデータを見ている」からです。店からすると「こいつは翌日のためにデータを取っているな」というのがバレバレです。逆に、昼間や夕方にデータを熱心に見ていたとしても、店は「今から打てる台を探しているな」と感じるため、印象に残りません。

この場合は堂々と台の前で携帯メモを取っていても、本当に目立ちません。(客付きの悪い店は別ですよ!)
店を攻略するためにデータを取る場合はこの方法が一番有効です。まず、目立ちません。

◆裏技:友人にデータ取りを頼む
これは複数人で協力すれば可能です。
私は専業時代に同業とは全く付き合いがなかったため、ほとんど実行したことはありませんが、、、


では続いて『2.明日の実戦のための下見である場合(スグに実戦する場合)のデータ取り』で目立たない方法です。

この段階まで来ると、全台のデータをチェックする必要はありませんので、比較的、目立たないデータ取りが可能です。データ機器を1台1台入念にチェックしなくても、ざっとホールを見渡すだけで、「あっ、この台を詳しく見たいな」という狙い台の候補を、すでに絞ることが出来ているはずです。

[実戦前日の下見:ざっくり手順]
1.店を見渡す
2.気になる台の場所を覚える
3.その台が空いていればデータをチェックする
4.その場からなるべくスグに離れて、携帯メモに記録する
5.気になる台を再びチェックする
6・携帯メモに、、、



といった感じでしょうか。
このように「データチェック⇒場所移動⇒携帯に記録⇒データチェック⇒場所移動⇒携帯に記録・・・」と順番に行っていけば、さほど目立ちません。

重要なポイントは「ひと所(特にシマの通路)で立ち止まる時間を減らす」ということなのです。
とはいっても、慎重であるに越したことはありませんので、更に目立たなくなる小技を紹介します。

◆小技1:台に座ってからデータ機器を見る
これは「今から打ちますよ~」という意思表示をするためです。(実際には打たないですよ)
立ってデータを見ているのと、座って見ているのでは目立ち方が変わります。
ただ、閉店ギリギリには逆に目立つという弱点があります。

◆小技2:店員の動きを把握し「空白の時間」を探す
閉店間際になると店員やキーマンとなりそうな店長は「自分たちの業務に必死」です。
そうでないケースもありますが、そのような店全体の動きを店ごとに把握しておくと誰もシマ全体を眺めていない「空白の時間帯」がある場合がほとんどです。
最近は店もコスト削減のために店員が少ないです。また、閉店間際は店長も悠長に監視カメラを眺めている訳にも行きません。

◆小技3:服装や小物(めがねや帽子)を何パターンか用意する
これは専業時代にはかなり気を使ってました。歩く姿勢や打ち方(左利きで打つなど)も意識していました。ファッション的にも数パターン用意し、スーツと帽子・めがね・カバンは変化がつけやすいので多用していました。特にスーツは有効ですね。今は平日が必然的にスーツなので、この辺りの意識は低くなっていますが、、、


では、一旦データ取りについてまとめます。

[目立たないデータ取りのまとめ]
恐らく、現段階では全体の詳細なデータを取られていると思います。
なので、その場合は「なるべく開店・閉店間際以外にデータを取る」事を心がけると良いでしょう。

そしていよいよ実戦となる前日の下見については「シマの通路になるべく立ち止まらず」を意識して、後は小技をうまく使って、なるべく目立たずにチェックすることをお勧めします。あと、「空白の時間の把握」も忘れずに。




さて、続いては、、

>あと、最近1店舗のみ癖らしきものが見えます。稼動はせず予想だけをたて正解率はだいたい6割くらいで高設定らしき挙動です。そういう場合は、稼動した方がよいでしょうか。現在正解率がもっと上がるまで慎重に様子見している状態です。

稼働を始めるタイミングですね。
これはどの程度の台を掴めるのかによって変わってきますので、順を追って説明させていただきます。

このような状況で私が考える事は2つです。

1.自分の行動に対する期待値(行動期待値と勝手に呼んでます)
2.高設定を掴む頻度と店側のマークのバランス


まず、『1.自分の行動に対する期待値(行動期待値)』からです。
これは、自分の行動にどれだけ期待が持てるかをざっくりと数値化する考え方です。
あくまでざっくりです。厳密に出すことは不可能なので、、、

◆行動期待値の計算式
行動期待値=「(掴める台での1Gあたりのプラス差枚数)×(回せるG数)×(狙いが当たり、且つ、狙い台に座れる確率)」-「(設定1での1Gあたりのマイナス差枚数)×(低設定と判断できるG数)×(狙いが外れる確率)」


ちょっと分かりにくいかもしれないので、例を挙げます。

例)ある店でエウレカの設定5を40%程度の確率で掴む事が出来る。その時の行動期待値を算出してみます。

まずは設定5で1Gごとに期待出来るプラス差枚数は、
機械割108.7% ⇒ 1Gは3枚投入。これが1.087倍になるので3×1.087=3.261。
ということは1G当たりのプラス差枚数は「0.261」。

次に、設定1での1Gごとのマイナス差枚数は、
機械割96.5% ⇒ 1Gは3枚投入。これが0.965倍になるので3×0.965=2.895。
ということは1Gあたりのマイナス差枚数は3-2.895=「0.105」
※機械割はメーカー発表値

更に、設定1を低設定と判断するのに必要なG数を仮に6000G、1日に回せるG数を8000Gとします。

これを式に当てはめると
(0.261×8000×0.40)-(0.105×6000×0.60)=835.2-378=457.2

ということで、その日の行動期待値は「457.2枚のプラス」となります。
等価交換であれば約9Kです。
この行動期待値がある程度プラスであれば『稼働する価値あり』と判断できます。

※これはコインロスゼロの場合を考えています。実際にはココからマイナス250枚程度は見たほうが無難です。
※狙いのあたる確率は日々変動します。その意識は絶対に欠かせません。
※設定1の機械割はメーカー発表値より低いことが多いため、多少はきつめに見積もる必要があります。


これを実際のご質問に当てはめてみます。
台は同じくエウレカの設定5とします。

(0.261×8000×0.60)-(0.105×6000×0.40)=1252.8-252=1000.8

行動期待値は「1000.8枚」となります。
1回足を運べば等価であれば約20Kのプラスとなります。

これは狙う機種の機械割(設定1の)と見極めの難易度によって変動しますので、一概には何とも言えませんが、狙い台が6割あたるということであれば、十分に稼働する価値はあると思います。


続いて『2.高設定を掴む頻度と店側のマークのバランス』についてです。
これについては、実際の店の様子が分からないために軽はずみな事は言えません。

ただ、目安としては、
「その店で定期的に勝ち続けている人がいるか否か」
「勝ち続けている人の割合はどの程度か」
「勝ち続けている人は目立っているか」
「店の規模はどの程度か」
「その人はサクラではないか」

これらの状況を確認することで、店との付き合い方が少しづつ見えてくると思います。
要は「他人を観察する」ということです。

もし、
・勝ち続けている人が複数いる
・それぞれが知り合いでもなさそうだ
・そんな中でも傾向が変わらない
・ある程度の規模(パチスロだけで100台以上)がある

こんな店であれば、その人達と同じように攻め続けても問題はないと判断します。
ただ、それでも毎日の稼働は避け、週に多くとも4回までにとどめるべきでしょうが。。。
稼動は確率が最も高いと思える日に絞り、それ以外の日は他の店の調査をしたほうが、長期的に見るとプラスの行動になるはずです。


[稼動するか否かのまとめ]
6割程度で高設定を掴める状況であれば、積極的に実戦しても問題ないレベルです。
ただ、周囲の様子を考慮しながらですが。。。
せっかく掴んだ傾向ですので、出来れば長く恩恵にあずかりたいですからね。
ちなみに“○○ハン(某大手チェーン)”のようにパチスロだけで200台以上あるような大型店であれば、がんがん攻めても大丈夫だと思います。

あと、稼動しながらも台の予想を行ない、6割という確率を維持できているかどうかを確認することも忘れずに!
(私はよく忘れます。。。)



◆最後に注意点!!(絶対に読んでください)
今回紹介させていただきました「行動期待値」という考え方なのですが、これは扱い方を間違えると負けを誘発しかねない、諸刃の剣である思っています。実際に、私もこの数値は参考程度で捉えています。

その理由は、
・そもそも、狙い台が当たる確率を正確に算出することは難しい
・正しい機械割は機種によっては正確には分からず、実戦中のコインロスの算出もしていない
・店の高設定であろう台の設定値を正確に把握することは出来ない
この3つの点から、この「行動期待値」を中心に立ち回ることはリスクが大きいと言えます。

したがって、あくまでプラスとマイナスのざっくりとした分岐点を見極めるというような目的で、参考程度で使っていただけると幸いですm(_ _)m

(本来はこの考え方をあまり紹介したく無かったのですが、納得性のある回答をするためには、この考え方を出さざるを得なかったので、、、スミマセン。)

<関連記事>
手堅い立ち回りの基本
設定傾向のその先に

ランキングに参加しています。役に立ったと思っていただけたらクリックを!
にほんブログ村 スロットブログへ人気ブログランキングへ

テーマ : パチンコ・パチスロ
ジャンル : ギャンブル

コメント

非公開コメント

totoさん初めまして~!

初めてこのブログを見させて頂いて、自分は設定狙いの方はしていないのですが、

素晴らしい考察力に感心してコメントさせて頂きました!

元って事は現在は専業ではないのですよね?

プロの方やプロだった方は考察力が素晴らしいですよね~。
こういった独自で思考錯誤して考えられたと思われる考えなどを見るのが自分すごい好きですし、ジャンルは違えど考え方などを見ているだけで勉強になります!

長文で丁寧に答えられている姿勢にも感心いたしました!

ぜひまたtotoさん独自の考えを記事にして頂けると嬉しく思います!

またの記事楽しみにしていますね!

No title

初めてコメントさせていただきます☆
あにまーると申します。
私はパチ・スロ両方稼働しますが、主に天井狙い中心で稼働していました。

今回の記事を拝見させていただいて非常に勉強になりました!自分は専業2年目ですがまだまだわからないことばかりだなぁと痛感いたしました
(>_<)
感覚だけでは人に伝わらりにくいですし、経験則や明瞭な計算があってこそ伝わることもありますよね。返答に対してもしっかりとしていて非常に好感が持てました!!

行動期待値、天井狙い中心の際の計算にも使えそうなので参考にさせていただきます☆
(もちろん自己責任です)

早くtotoさんに認められてリンクしていただきたいですw


今後ともよろしくお願いいたします
(^◇^)

ありがとうございます

毎回totoさんの記事には感動します。

立ち回りを意識するようになりtotoさんのブログをみつけ、はじめは駄目元で質問したんですが、親切で嬉しかったです。

頑張ります!

ありがとうございますっこれからもよろしくおねがいします!

Re: タイトルなし

ティー さんへ

こんばんは、totoです!

元気の出るようなコメント、本当にありがとうございます!
このブログは皆さんの励ましのおかげで、何とか継続できています。
なので、本当に嬉しく思い、元気をもらいました!
褒められて伸びるタイプなので(笑

ちなみに、ティーさんの仰るとおり、私は元専業で、今は弱小企業でこき使われている単なるパチスロ好きです。

実際に、今は昔ほどきっちり出来ていないですし、皆さんに色々ご質問をもらった際に初めてまじめに考えてみて、過去の行動を思い出しているような状態ですね。

なので、独自の考え方とは言っても、今実際に実践できているのか?というと、、、

出来れば、またティーさんの好奇心を満たすことが出来るような記事が書ければなぁとは思ってますので、気長にお待ち頂けると嬉しいですm(_ _)m

では、今後ともよろしくお願いします!

Re: No title

あにまーる さんへ

こんばんは、totoです!
コメントありがとうございます!!

現役の方にこのような感想をいただくことは非常に嬉しいです!
それにしても、最近の専業の方は皆さんレベルが非常に高いですよね。
皆さん知識が豊富で情報も早い・・・
(私なんかついていけないのでいつも同じような機種ばかりで、、、)

あ、あと、行動期待値は上手に使えばかなり役に立つ考え方でもあると思っていますので、あにまーるさんのように専業の方に参考にしていただければ、私も嬉しいです。

では、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
一緒にがんばっていきましょう!!

Re: ありがとうございます

三流スロッター さんへ

こんばんは、totoです!
何か長くなってしまい、スミマセンでした。。。

ただ、こんな風に言っていただけると本当に嬉しいので、
また懲りずにご報告なり、ご質問なり、なんなりとお待ちしております!

そして何よりも、頑張って結果を残してくださいね!
陰ながら応援してます!!

こんばんは!

totoさんこんばんは!毎度お馴染みのお魚です!勝手に“お馴染み”にしちゃってすいません(^_^;)いつも仕事で忙しいのに、ブログの更新もお疲れ様です(`∇´ゞ
今日は、いつもの“プライベート話し”ではなく…(^_^;)すごく気になった事があるので、質問させて下さい(>_<)
totoさんのブログ同様、40acresさんのブログを拝見させて頂いてますが、40acresさんがお店のレシート画像アップしてるのを見ての疑問です!会員カードとかって、作っちゃうと専業の方は少々不便な事があるのかなぁ…と疑問に思いました!後から、レシート→カードへっていう事も出来ると思いますが、もしカードがなかったら、余りコインは少しもったいない様な気がして(>_<)それとも、専業の方は、カードを作らない方がいろいろとやりやすい事があるのかなぁ…と。そして、totoさんが専業の時、カードは持っていたのかなと、すごい疑問に思ってしまいました(>_<)答えにくい内容だったら、流しちゃっても構いません(^-^)totoさんにしかコメントした事ないんで、聞き易くて(>_<)変な質問だったら、本当にすいませんm(_ _)m
ちなみにtotoさんブログ、相変わらずスゴイ面白いでっす♪これからも見習わせて下さいね(`∇´ゞ

Re: こんばんは!

お魚 さん

こんばんは!毎度です、totoです。
いつもコメントありがとうございますね!

>totoさんにしかコメントした事ないんで、聞き易くて(>_<)
こんな感じで言ってもらえると、こちらも嬉しいですので、今後もじゃんじゃんお待ちしてますね~♪\(>▽・)/\(・▽<)/♪

会員カードについてですが、私は最近はあまり気にかけていなかったです(ダメじゃん!)。
正直、ご質問をいただいて「そういえばそうだなぁ・・」なんて感心してしまいまして(笑

一応、昔のことを思い出して「こんなケースは・・・」「デメリットは・・・」という感じで回答させていただければと思ってます!

詳細は記事内で回答させていただきますので、今しばらくお待ち下さいm(_ _)m
RSSリンクの表示
リンク-有益なものだけを厳選
ブログランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
価値あるブログ?
:パチスロ:スロット:スロプロ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。